BCP対策に!安価でできるクラウドバックアップ
ここ数年、地震・豪雨などの天災が増加し、弊社のお客様からもBCP※対策についてお問合せをいただく事が多くなっております。
以前は、サーバが設置されている場所とは別の拠点に設置されているネットワークハードディスク等にバックアップを取るケースが多かったのですが、地理的に離れた拠点が必要だったり、バックアップ拠点側の機器の管理が必要な事から、スペースに縛られないクラウド環境にバックアップしたいという要望が増えてきております。
※BCP…企業が災害などの緊急事態に遭遇した際に、事業資産の損害を最小限にしつつ、中核事業の継続・早期復旧を可能とするための方法、手段などの計画
まずは社内バックアップから
大事な社内データは、まず社内のネットワークハードディスクにバックアップを行うことをお勧めしています。
世代バックアップやスナップショット※等でランサムウェア等の対策もしっかりしていれば、困った事象が発生した時も安心ですね!
※スナップショット…信頼性を高めるデータ保護機能で、ある一時点のデータ状態を抜き出し保存する機能
バックアップデータをクラウドに
とはいえ、ネットワークハードディスクへのバックアップだけでは、BCP対策として心もとないですよね?
そこで、バックアップデータをクラウド上に保管する事をおすすめします。
弊社のお客様では、Amazon Web Services等のクラウドストレージにバックアップを行われているケースがあります。
しかし、料金がお安くないとの事で導入を躊躇するお客様が多いのも事実です。
そこでおすすめなのが、株式会社バッファローが提供するサービス『キキNaviクラウドバックアップ』です。
キキNaviクラウドバックアップ
キキNaviクラウドバックアップを使えば、バッファロー社製の法人向けネットワークハードディスクに保存されているバックアップデータを、同社がもつクラウド環境に簡単にバックアップを取ることが可能です。
お客様だけでなく、保守・管理を行っている会社にも稼働状況が共有されるため、お客様に専任の方がいらっしゃらない場合でも安心できます。
また、1TB・1年契約の場合、33,000円(税抜)/年からと比較的安価な事から、導入もしやすいと思います。
その他のBCP対策も、弊社には多数実績がございます。
BCP対策でお困りのお客様は、ぜひ弊社までご相談ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
お問い合わせは「✉まずは相談してみる」ボタンよりお願いします。
担当者がお返事させていただきます。