2018.07.27
堂々巡り!?・・でも最適なご提案を致します!
何処の業界、いつの時代にも流行り、廃れはありますが、
システムの世界も堂々巡りをしております。
1990年代
私が新人だった約30年前の1990年代は、
この業界には「○○○計算センター」と名の付く会社名が沢山存在しました。
この計算センターなる社名の会社には
”パンチャー”という職種の女性社員がほとんどで、
日々契約している会社様の手書伝票をデータとして
入力するという作業を生業としていました。
また、同時期には”アウトソーシング”というキーワードが流行りで、
システムサポート会社に設置されているコンピュータ(スパコンや汎用機)を
契約で使用して、お客様先にはオンライン端末を設置し、業務を行っていました。
表現を変えると、
このころはコンピュータが高額だったため
1台の大型コンピュータを何社かのお客様で
時間割単価で使用していたといったところでしょうか。
このころのホストコンピュータは数千万円~数億円といった感じでした。
2000年代
時代が進み2000年代、
コンピュータの価格も低価格になってくると
今度はコンピュータを自社で購入し独占したいとの心理が働き、
情報システム室なんて部署が流行りました。
設置するためのコンピュータ室も作られ、
ホストコンピュータが高温になるのを防ぐために
エアコンが365日稼働している状態です。
2000年代後半
2000年代の後半になってくると、
沢山のお客様で社員一人にパソコン一台環境が実現された感覚です。
このころは、ホストコンピュータ又はPCサーバが
数百万円~数千万円といった感じです。
ここ4、5年はいわゆるクラウド!
多少表現が強引ではありますが、
いわば現代風の”アウトソーシング”といったところでしょうか。
どうも現在のお客様の心理は、購入より使用料!
パソコンの技術革新だけではなく、回線技術の発展も目覚ましく
1990年代では想像もできなかった現在の回線技術があるから、
クラウドサービスが生きてくるといっても過言ではないと感じています。
最後に・・
弊社では”流行り”である最新技術はもちろん、
廃れた古い技術に関しても見捨てることなく
各お客様のニーズや予算に合った最適なご提案を、
ハードウェア、ソフトウェア、インフラ、すべての分野を統合してご提案申し上げます。
少しのことでお困りなお客様、一度弊社にご連絡してみてください。
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
==================
「システム/ソフト開発全般」「業務改善・内製化支援」等に関する
お問合わせは、以下のフォームよりお願いします。
担当者がお返事させて頂きます。
ExcelやAccessでお困りのシステム担当者様を支援します!
当社では主に、東海圏(愛知、岐阜、三重、静岡)と、
関西圏(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山)の
中小企業様、零細企業様、個人事業主様、起業家様の
ITやシステム化、業務効率化に関する支援をさせて頂いています。
東海圏と関西圏の中小企業、零細企業、個人事業主、起業家を支援します!