「SuperCOCKTAIL」×「Power BI」の連携について
![「SuperCOCKTAIL」×「Power BI」の連携について | ビジネス](/wp/wp-content/uploads/2017/09/share.jpg)
私たちが取り扱っているパッケージソフト「SuperCOCKTAIL」を
導入されているお客様から聞こえてくる声があります。
それは、
「会議等で使用する資料(帳票)が数字のみで、今一つイメージが伝わりにくい。」
「ビジュアルで訴えかける資料をSuperCOCKTAILで作成できないか?」
この要望に対し、
「カスタマイズを行わない方法として、中間データへの出力を行い、
EXCEL のグラフ機能を使用してはどうでしょうか。
これであれば、無償で資料が作成できます。」
と説明すると、
「都度、EXCELでグラフを作成することを考えると、
だれが、いつ作成するのか。」
「一人の社員だけに負担をかけたくない。」
と言われてしまいます。
「確かに・・・。」
その後、ACCESSで作成することも考えましたが、
そのためにはACCESSを購入して頂かなければならず、
無償での対応ということにはなりません。
そこで、最近注目の「Power BI」での提案を考えてみました。
無償のツール(有償もあり)を使用し、
必要な資料を素早く作成することができます。
また、お客様への価格負担も軽減でき、
ゆくゆくはお客様が必要な資料を、自ら作成していただくこともできます。
サンプルとして、
担当者別商品別の売上状況を把握するための
売上データを基準にグラフを作成してみました。
作成の流れとしては、
①売上日の範囲を設定し、条件内のデータを集計。
→パラメータの設定で開始日付と終了日付を作成。
②担当者マスタと売上明細データを使用テーブルとして宣言。
③売上明細データからパラメータの範囲内で、かつ、売上データのみを抽出。
④担当者マスタと③の内容をMergeファイルとして宣言。
⑤担当者別商品別の折れ線グラフを選択し、画面に貼付。
と、意外と簡単!!
Power BIは非常に見栄えがよく視覚に訴えることができます。
カラフルでレイアウトのデザイン性が高く、
様々なグラフ表示や、動的な表示などが簡単にできます!
SuperCOCKTAILで作成されたデータは締日別、月別に集計値が存在します。
このようなデータを使用することも容易ですから、
データベース上に集計テーブルを作成することなく、
管理資料をグラフ化することができます。
作成したものを一度、お客様に見ていただこうかと考えています。
最後に、「Power BI」を使用して感じたことですが、
操作は決して難しいものではなく、
ACCESSのクエリを作成するようなイメージ(対話型)で作成ができますので
一度、あなたもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
当社では「Microsoft Power BI」の導入支援をしております。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
「Power BI」や「BIツール」について
ちょっとでも気になることがありましたら、
お気軽にお声かけください。
担当者がお返事させていただきます。