「既存システム」×「タブレット」で業務を効率化!!
染色整理加工業
検査実績管理システムとのタブレット連携
弊社の創立は1980年4月で、
創立当初は”オフィスコンピュータ”のシステム開発が中心でした。
40年近く経った今でも、
オフィスコンピュータをお使い頂いているお客様があります。
クライアント・サーバ型システムに移行できない理由
①ソフトウェアの開発費が膨大になり、予算の捻出が難しい
②業務内容に変化がないので、ソフトウェアを変更する必要がない
③当時の担当者がいないので、詳細な仕様が把握できていない
④過去データの移行が困難である
等、様々です。
そうした中で、
「既存のシステムを生かしつつ、
タブレット等を使ってお客様からのお問合せにスムーズに対応することはできないか?」
というご依頼がありました。
たまたま、私どもの代表者がある交流会で知り合った企業の方に
タブレットを使った”検査実績管理システム”を紹介して頂きました。
「これは、あの企業様にご提案できるのでは・・・」と思いました。
私たちからの提案
①オフコンから加工する反番のデータをタブレットに送る
②検査を行う加工伝票のバーコードを読み取る
③加工する反番の巾、長さのスケールを表示する
④画面上に糸切れ、針キズ等の不良個所の登録をする
⑤台車単位で検査が終わった反物の登録をする
⑥検査が終わったデータをオフコンに返し、基幹システムの出庫処理につなげる
⑦管理者は得意先、品番、検査日等で検査内容の確認ができる
今までは得意先からの問合せがある度に、
膨大な伝票から該当する反番を探すのに苦労していました。
このように既存の基幹システムを生かしながら、
検査工程の効率化、得意先からの迅速な問合せ対応が可能になります。
システムクリエートは、従来からのシステムを生かしながら、
業務改善のご提案をさせていただきます!
今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
お問い合わせは下記のフォームよりお願いします。
担当者がお返事させていただきます。
==================
「システム/ソフト開発全般」「業務改善・内製化支援」等に関する
お問合わせは、以下のフォームよりお願いします。
担当者がお返事させて頂きます。
中小企業様へ「Power BI」でビジネスを「見える化」しましょう!
【当社では主に、東海圏(愛知、岐阜、三重、静岡)と、
関西圏(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山)の
中小企業様、零細企業様、個人事業主様、起業家様の
ITやシステム化、業務効率化に関する支援をさせて頂いています。】
東海圏と関西圏の中小企業、零細企業、個人事業主、起業家を支援します!