入社のきっかけは?
前職で10年以上営業職をやってきましたが、自身の提案力や課題解決力の幅を広げたいと感じていた中で、求人会社を通して、当社の面接を受けました。システム開発の業種ということで経験値はほぼ無い状態でしたが、面接の翌日にも採用の連絡をいただき、レスポンスが良い印象も受け、入社を決めました。
現在の仕事内容は?
直接プログラムを作成するなどの業務ではありませんが、お客様からのご要望や課題に対して、打合せなどの際にエンジニアとの間に入って、どのような形であれば叶えられるのか、一緒になって作り上げていくことが仕事だと思っています。
仕事のどんなところが好きですか?
営業職として提案する立場でもある為、受発注に繋がれば当然良いのですが、自分が発言した内容などから、お客様に少しでも「良いね」と言ってもらえる瞬間があると良いと思っています。
仕事をする上で大事にしていることは?
お客様から少しでも「良いね」と言ってもらえる瞬間を生むために、打合せなどで挙がった事項は記録を取り、お客様がやりたいことや叶えたいことを、理解できるよう努めています。
失敗談をひとつ教えてください。
お客様との打合せの際に、エンジニアからの説明の補足が足りず、お客様が理解しきれていないような状況を作ってしまった場面がありました。その場は、上司にフォローいただき、事なきを得ましたが、お客様に納得していただいてシステム開発を進める上では反省すべきところでした。
将来のビジョンは?
まずは東海3県のお客様の課題解決に努め、経験値を伸ばし、名古屋本社を盛り上げられる存在になっていきたいです。またそこから他地域への事業拡大に貢献できればと考えています。
システムクリエートならではの魅力は?
システム開発との業種に捉われず、ハードウェアやネットワーク回線の構築など、様々なご要望に対し、守備範囲が広いことです。またそれぞれ得意な分野を持つ社員も多く、知識の共有も惜しみなく展開してもらえる環境があります。
システムクリエートの社員はどんな人?
名古屋本社と大阪支店で雰囲気は違うと思います。名古屋は、内に秘めたる闘志なのか、ストイックに業務に取り組む社員が多いですが、1対1になれば熱いものを持って、丁寧に相談や指導をいただける印象があります。また大阪支店は、ノリの良い社員が多いためか、常に活発なコミュニケーションを取られており、その中に居れば、自分の気づかない視点や意識による課題解決に繋げられる環境がある印象です。
仕事で感じたやりがいや感動エピソードを教えてください。
受発注いただくお客様はあるものの、まだ成果を得る段階の案件が無く、これから多くのやりがいを感じられる場面が出てくるのだと思います。ただ強いて挙げるとすれば、お客様との打合せの中で、あるプログラムに対するご要望について、お客様が仰られた内容を理解した上で返答できた際、「内容を理解していて良いね」とコメント頂いたときは嬉しい気持ちと共に、もっと積み上げていきたいと思えました。
新入社員に求めることは何ですか?
まず当社に対して、何らかの興味を持たれたから入社を決めたのだと思います。その興味の領域を、プログラムの作成だけに留まらず、多方面に伸ばしてもらえれば良いと思います。
学生時代の経験で、今の仕事に活かされていることは?
アルバイトでは接客業での仕事を多くやっていました。アルバイトなりにお客様との距離感やどうしたら満足してもらえるかを考えながら対応していたと思っており、営業職の仕事に進みたい礎になっていたのかと考えます。
学生のみなさんに一言!
自分が学生であった頃とは違って、SNSやインターネットで様々な情報が得られる時代です。その中で何か持たれた興味や目標を、当社で働くことで実現してもらえたらと思います。